1歳

昨日、12月15日。
娘殿が1歳になりました!

ふりかえってみると、あっという間の一年。
しかし、生まれてから一年の成長ってすごいっ!
できなかったことができるようになる瞬間をたくさん見せてくれました。
本当に生まれてきてくれてありがとう。

ちなみに、旦那殿の誕生日に生まれたので、
旦那殿も誕生日でした。
同じ誕生日だとカゲがうすくなるね…。
絶対に忘れないけど…。

| | コメント (0)

本番ギャザーキャミソール

本番ギャザーキャミソール
だーいぶ前に試作したギャザーキャミソール。
少し前にやっと本番が完成しました。
夏にまったく間に合わず…。
試作ではやらなかった失敗を本番でやらかしてしまい…がっくり…。
しかも、失敗に気付くのが遅く、失敗を量産してしまった…。
間違えてギャザーが短いのです…。
まぁ、柄が激しい(?)生地なので、ギャザーが短い方がよかったかも?と、前向きに考えることにしました。

友達の娘さん達と、ウチの娘殿、オソロイがしたくて!
まったく同じのサイズちがいオソロイより、「色ちがいオソロイ」とか「形ちがいオソロイ」とかが好きです…。

F家の娘さん二人。
サイズ130と110。
肩紐をリボンにアレンジ。
O家の娘さん二人。
サイズ100と80。
ウチの娘殿一人。
サイズ80。
生地は、花柄にパンダが隠れてるの。色ちがいで。
ネットで購入。「生地のいすず」さんだったかな…?
パターンは「hibi」さん。
あまり布でシュシュとかも作りました。

子ども達は自由なので、
着画はうまく撮れませんでした…。

| | コメント (0)

トイデジ

Img_0007b
思い出して、
久々にトイデジで写真を撮ってみた。
娘殿の手。
まだまだ小さいけれど、
生まれたての頃とくらべると、
ずいぶんと大きくなった手。
下のマットは本当はすごくカラフルなのだけど、
トイデジにかかれば、
このレトロな風合い・・・。

| | コメント (3)

ギャザーキャミソール

ギャザーキャミソール
ご無沙汰しております…。
まだまだ娘殿中心の生活をおくっています。

ずっとなにも作れずにいたのですが、
作りたい気持ちが睡魔に勝ったので、
娘殿を寝かしつけてから、ごそごそ作りました。
hibi+(http://hibi-plus.shop-pro.jp/)さんのギャザーキャミソール 80サイズ。
はじめてなので、試作。
試作はいつもこの生地…。
何年も前に日暮里のトマトで、100円/mのを、いっぱい買ったの。
身長約65cmの娘殿には、80サイズはぶっかぶか…。
当たり前だけど…。

ついでに、マットも縫いました。
縫ったといっても、まわりをダダダ〜っとミシンかけただけですが…。
娘殿が寝返りできるようになってゴロゴロするし、ヨダレがすごいので…、
気軽に洗えるように。
四重ガーゼを二枚重ねて。
本当はケットを作ろうと思って買った生地だったんだけど…。

裁縫道具もミシンもアイロンも、娘殿が触ると危ないので出しっぱなしにできない。
いっぱい広げないと作業できない(と、いうか、気づいたらイロイロいっぱい広がってる…)タイプなので…、娘殿が起きる前に片付けるのがタイヘン…。

| | コメント (2)

長いマツゲの女の子

長いマツゲの女の子
今更ですが…
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

引き続き、娘殿中心の生活をおくっています。
小さな手をした、
長いマツゲの女の子。

オムツをかえて、
ミルクをたっぷり飲んで、
抱っこして、
腕の中で眠った彼女が、
眠りながらフワッと微笑むと、
いつも「満ち足りる」という言葉が頭に浮かびます。
幸せな一時です。

| | コメント (0)

誕生

誕生
12月15日、
旦那殿の誕生日に、
小さな手の女の子を生みました。
今は彼女中心の生活です。

今年もお世話になりました。
よいお年を。

| | コメント (2)

シリアル

シリアル
最近、「プーさんのはちみつだいすき」というシリアル(画像右)をよく食べてます(私だけ…。旦那殿は食事にシリアルを食べない(おやつになら食べる)人なので…)。
そしたら、昨日、旦那殿が、スーパーで、イギリス王室御用達とかいうシリアルを買ってきてくれた!(画像左)
「プーさんのはちみつだいすき」は甘いおやつみたいな味のシリアル。
旦那殿が買ってきてくれたシリアルは甘さひかえめの、いかにも朝食に食べる感じの味のシリアル。
どっちもおいしい。

| | コメント (2)

おうちでさしこカフェ

ずいぶん放置していました…。
すみません…。

ずいぶん前のことですが(3月…)、
おさななじみの家で、おうちでさしこカフェしました。

購入したさしこキットを持って、おさななじみの家に行って、
お茶して、話ながら、さしこしました。

100318_161303

テーブルに花を飾って、ステキなカップでお茶を入れて、
カフェを演出してくれたおさななじみ。

しかし、とうてい一日では完成せず…。
持って帰って、一人でもくもくと完成させました。

100321_001955

| | コメント (0)

春の嵐

強風が吹き荒れている。
風の音がすごい。

| | コメント (0)

鎌倉デート

少し前のお休みの日。
旦那殿と鎌倉デートしました。

おめあては、イワタコーヒー店のホットケーキ。
Kh001
注文してから約30分かかって焼かれる、ぶあつぅぃホットケーキ。
002
シロップたっぷり。
優しいお味でした。
店内の雰囲気もレトロな感じでステキでした。
一緒に注文した生レモンスカッシュも、
本当に生レモン!なお味。すっぱっ!
好みの量のシロップで甘みを調整していただきます。
おいしい♪

Kt001
鶴岡八幡宮にも行きました。
天気がよくてお散歩楽しい。

おまけ。
Kn001
お店の入口、ど真ん中で、
気持ちよさそうに落ち着いて寝ていた猫。

| | コメント (0)

«誕生日プレゼント